我が家のお気に入り。「marimekko カップセット」

スタッフ

みなさまこんにちは。
Croukaスタッフのニシハラです♪

「marimekko カップセット」ご存知ですか?
持ち手が無い、小ぶりのカップが
2個セットになった
マリメッコの定番アイテム♪

コーヒーカップに使うには
持ち手が無いので飲みにくい?

実際いつ、何に使うの?

って思った方、いませんか?

いやいや、
実は我が家ではこのカップは
無くてはならないアイテムです。

特に食器にこだわりの無い私ですが、
プリンや茶碗蒸しにはこの
marimekkoのカップを必ず使う!という
ちょっとしたこだわりがあるんです♪

そんなマリメッコのカップセットについて
今日は少しご紹介させてください^^

我が家では「プリン」と「茶碗蒸し」の時はコレ!

コーヒーカップやティーカップとして
使うのはもちろんなのですが、
我が家では「プリン」や「茶碗蒸し」を作る時に大活躍!

なんといってもち手が無い、
という最大の特徴がいい!
なぜなら、蒸し器や鍋にスッと入るんです^^

ほんと、ちょうどいいw

そして、なんといっても、
テンション上がる可愛い柄が
普通のプリンさえも
さらにおいしく演出してくれます♪

我が家のプリンレシピ。

私はあまり料理やお菓子作りは
得意ではないですが、
プリンはなぜか毎度手作り派♪
なんといっても、
家にあるものですぐ出来ちゃうんですw

我が家の簡単レシピをご紹介。

<材料>
牛乳300cc
卵2つ
砂糖大さじ2杯

①材料全部混ぜる
②茶こしでこしながら器に入れる
③鍋に3センチくらいお湯を沸かし、その中に器を入れる
④弱火で10分、火を止めて10分放置。
⑤冷蔵庫で冷やして完成!

カラメルソースは
耐熱容器にお砂糖大さじ3杯と水大さじ1杯ほど?入れて
2分くらいチンして、出来上がり♪

簡単ですのでぜひ
おやつに迷ったときはお試しください^^

実は機能面にも優れた優秀アイテム。

「電子レンジ」「オーブン」「冷凍庫」
に対応しているので、
プリンなどの蒸し料理だけじゃなく、
いろんな料理やお菓子にも使えますよ♪

さらに食洗器にも対応☆

今年の新作は・・・ウニッコ柄!

そのシーズン、可愛い柄がどんどん入荷してくるので、
いつもワクワク♪
どんどん我が家のカップが増えていきますw
そして、今季も入ってきました♪

実は、なかなかウニッコ柄には手が出せなかった私。
我が家の地味めな食卓には
少し華やか過ぎるかな?と思っていましたが。
今年の新色は、黒にも近いような深いグリーンに、
白抜きのウニッコ柄が上品!
この色合いなら我が家の食器たちにも馴染みそう♪

しっかりした箱入り娘。プレゼントにも◎

プレゼントに迷った時はコレ!
私はこのカップのまわしものなんじゃないか、
というほど、
今まで友人のプレゼントにこのカップを選んできましたw

しっかりした箱に入っていて、しかも可愛い!
必ず喜ばれます^^

詳細を見る

おわりに・・・

ということで、我が家の今日のおやつは
プリンです♪

ではまた次回をお楽しみに♪

コメント

  1. 佐和田弘美 より:

    マリメッコ 色んな使い道がありそうですね
    ウニッコ柄 とっても可愛いいです

    • crouka crouka より:

      コメントありがとうございます♪
      本当にいろんな使い道があって、
      私の母はアクセサリーなどの細かい小物入れに使ってくれています♪

      ウニッコ柄もとっても可愛いですよね^^

      Croukaニシハラ

  2. Good article. I will be going through many of these issues
    as well..