STILL BY HANDから“Karl Blossfeldt“の写真を用いたTシャツをリリース。

ブランド

プリントTをほぼ出さないSTILL BY HANDがプリントTをリリース。
しかも予想を裏切る「フォトプリントT」。
さらにカール・ブロスフェルトの写真となると、これはオーダー確定。
着れるアートというとチープに聞こえますが、分かる人には分かるそんなTシャツです。

装飾美術家、カール・ブロスフェルト(Karl Blossfeldt)とは

カール・ブロスフェルト(Karl Blossfeldt) はドイツの彫刻教師、装飾美術家。
ベルリン王立芸術工芸大学で学生達に「自然におけるデザイン」を教える為、自らが撮影した植物の写真を用いた事で知られています。
写真技術は独学で学び、さらには、対象物を拡大して撮影可能な写真機をも自作するという常人の域を超えた人物である。

カール・ブロスフェルトが残したもの

彼は「植物は決して単なる無味乾燥な機能主義に堕落しない。その形は論理的であり、また最適である。植物の原初的な力は、全てのものを最も高い芸術的な形状を取るように仕向ける」と言う。
普段自分自身が気付かない植物の魅力を写真に収め、構造や機能、美しさのバランスは既にそこにある「自然」から学ぶべきだと。

プロダクトデザインの草分け的存在であるドイツの美術学校「BAUHAUS(バウハウス)」でも注目され、実際に展示なども行われていたようです。
プロダクトデザインと言うと、合理的で機能的、そして表現主義的で工業的なイメージですが、自然界の中でも共通項が多くあり、そこにいち早く目をつけた氏の思想は当時から今まで多くの人物に影響を与えているんだと思います。
STILL BY HANDのデザイナーも影響を受けたその1人かもしれません。

凛とした印象で、クリーンに着こなせる1着

プリントTを殆どリリースしないSTILL BY HANDが、Karl Blossfeldtの写真を用いてリリースした理由が何となく理解出来るし、「もしかしたらこういう意味もあるんじゃないか?」なんて考えるのもまた面白いですね。

STILL BY HAND
“Karl Blossfeldt” Photo Print Tee / ¥8,800-

Access denied

STILL BY HANDのその他商品は下記から
【STILL BY HAND 商品一覧】