とゆーアレで、みなさまこんばんは。
CROUKAメンズスタッフのヘイヨーことヨーヘイです。
先週は節分で豆を撒いたり恵方巻を食べたり鰯を食べたり豆を食べたりしてたんですが、次の日曜日はバレンタインデーなのでチョコをいっぱい食べる予定です。(あくまで予定です)
節分を終え、立春を迎え、さぁいよいよ春だなーと思ったのも束の間、今週はかなり冷え込んで雪が降ったりして、そうやすやすと春にはなってくれないみたいです。
とはいえ、CROUKAでは2021年春夏シーズンへと切り替わり、新しいシーズンのアイテムが続々と入荷してきていますよ。
ということで、今回のヘイコラでは近日公開予定の私的注目アイテムをご紹介しようと思います。
それでは最後までお付き合いお願いします。
今回ご紹介するアイテムはコレ!
今春は新に取り扱いをスタートするブランドもあったりと注目のアイテムが数多く揃ってるのですが、その中から何を紹介しようかなと悩んでおりました。
ヘイ「CIOTAのデニムジャケット・・・」
シオリーヌ「前回のヘイコラ、CIOTAですね~」
ヘイ「シューズで良いのがあるんやけ・・・」
シオリーヌ「先週の記事810sで、おかだしのスタンスミス記事もあってシューズ記事が多いですね~」
ヘイ「・・・・・・」
ということで、いきなりどデカい壁にぶち当たっておりました。
あ、シレッと登場したシオリーヌは僕の真正面に座る、最近ご入籍されたばかり幸せいっぱい夢いっぱい、嵐のニノ推しの女性スタッフです。
そんなシオリーヌの激烈プレッシャーを掻い潜るナイスなアイテムが入荷してたのを思い出したので、今回はこちらをご紹介したいと思います。
MWC / ミリタリーウォッチカンパニー
MIL/1966
¥9,900 (tax in)
“本物”のミリタリーウォッチを作るMWC
「MWC」とは「Millitary Watch Company」のことで、正式な社名は「Military Watch Company International S.A.」。
スイス・チューリッヒに本拠を置く時計メーカーです。
ウォッチディーラーとして活躍していたヴォルフガング・オブリグハイメル氏(舌噛みそうな名前です・・)が、当時のローデシア(現ジンバブエ)軍用の時計製作依頼を受けたのを機に、1974年スイスのチューリッヒに設立しました。
以来、世界中の様々な国の軍隊をはじめ、特殊部隊、反テロユニット、警察、救助隊、航空会社、鉱山会社などへ時計の供給を続けており、現在ではスイスをはじめ、イギリス、ドイツ、カナダ、南アフリカ共和国、オーストラリアなどに拠点を持つ国際的なミッションウォッチのリーディングサプライヤーとして、その地位を確立しています。
いわゆる「ミリタリータイプ」と呼ばれるファッション的な時計とは一線を画す、「本物」のミリタリーウォッチを生産している工場の最大手のひとつです。
MIL/1966はこんな時計
それでは気になる「MIL/1966」をチェックしていきましょう。
ベースとなるのは、ベトナム戦争時に米軍兵に支給されていた戦地で修理や交換を必要としないプラスチック製の「ディスポーサブルウォッチ(使い捨て時計)」。
現代においても「実用時計の頂点」や「究極のベーシック」と呼ばれるこの時計をリプロダクトしたのが「MIL/1966」です。
このアメリカ軍出自である「ベトナムウォッチ」に、1970年代初頭のイギリス軍の文字盤デザインを導入。米軍の12/24時間表示から12時間表示のみのシンプルなルックスへアレンジ。
さらにイギリス軍の支給品であることを示す「ブロード・アロー」が6時の上部に記されています。
オリジナルはプラスチック製でしたが、MIL/1966はスチール合金製のケースに電池交換も可能、3気圧の日常生活防水も備えた安心の設計に。
日本製MIYOTAクオーツムーブメントを搭載しており、ドイツのサプライヤーによって組み立てと調整が行われています。
レトロな佇まいを感じさせるドーム型の風防に、いわゆる「NATOベルト」と呼ばれる取り替え可能なナイロンストラップベルト。
オリジナルへのリスペクトを示しつつ、こだわりを詰め込み、現在の技術によってオリジナルを遥かに凌ぐスペックのプロダクトへとアップデートしています。
33mmのやや小ぶりのケースサイズなので、男性だけに限らず女性にもおすすめですよ。
専用のブリキ缶ケースもミリタリーの雰囲気を感じさせてくれますね。
スペックは下記の通り。
ケースサイズ:33mm(リューズ含まず)
素材:スチール合金製 (ケース)・316Lステンレススチール製(リューズ)
風防:強化プラスチック
防水:3気圧防水(30m/90ft:日常生活防水)
ムーブメント:MIYOTA製クォーツムーブメント
ベルト:18mmナイロンストラップ(NATOタイプ)
おわりに
いかがでしたか?
今回ご紹介したMIL/1966は、来週にはCROUKA各店で販売開始となる予定です。
税込み9,900円というロープライス設定も魅力的ですね。
CROUKAのSNSアカウントでは新入荷アイテムの紹介もしていますので、あわせてチェックしていただければと思います。
それでは、また次回のヘイコラで。
コメント