季節の変わり目は「羽織りもの」で快適に。

みなさまこんばんは!
Croukaスタッフのニシハラです。

9月の半ばに差し掛かり、秋を感じる気候になりましたね。
季節の変わり目のこの時期、毎日の服装に悩みませんか?
私は毎朝、クローゼットの前で仁王立ちしています 笑

そんな私が今一番欲しているものは「羽織りもの」。

カーディガンやコートなどの羽織りものは、朝晩の寒暖差が激しい時、体温調節をしてくれる優秀アイテム。
とはいえ、いろんな種類や素材たくさんあるので、それもまた悩みます。

ということで、今日は季節の変わり目を快適に、そしておしゃれに過ごす「羽織りもの」について気温別のおススメを調べてみました。
ぜひ仁王立ち仲間の方はお付き合いください♪

羽織りもの大切さ


季節の変わり目は、意外と溜まる疲労に注意!

まず、この時期、朝晩の冷え込みと、昼間の日差しの強さのギャップがすごいですよね。
そうなると、体がその寒暖差に対応しようと、必要以上のエネルギーを消費し、思っている以上に疲労が蓄積されやすいんです。
夏バテや、季節の変わり目に体調を崩しやすいのもこの疲労が原因という事が多いのかもしれません。

ということで、やっぱり体温調節はとっても大切。
体の負担を少しでも減らすには、羽織りもので調整する事も大事な体調管理のひとつですね。

気象庁の「服装指数」も要チェック!

日本気象協会 tenki.jpというサイトに地域ごとの服装指数なんていうものを発見!
https://tenki.jp/indexes/dress/

一目でその日の服装がわかるようにイラストで記載されていてわかりやすい。
毎朝これをチェックするのも良さそう!

…ということで、本題です。
Croukaに続々入荷中の新作から、気温別におススメの羽織りものをピックアップしてご紹介。
このバリエーションを持っておけば、毎日快適に過ごせそう♪
ぜひ最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

ちょっと汗ばむ・・・最高気温26度以上

お天気で日差しも強ければ、昼間は少し汗ばむような気温です。
インナーは半袖で、さらりとした羽織りにもなるシャツワンピースなどをすっぽり着こなしましょう。

おすすめ:半袖カットソー×シャツワンピース

mizuiro ind シャツワンピース


主役にぴったりなミズイロインド/mizuiro ind. のシャツワンピースは丸いシルエットが可愛い♪

詳細を見る

Surf Line シャツワンピース


ほのかに透け感のあるレーヨン100%の生地はさらりとエアリーな風合い。
とろりとした落ち感が大人の雰囲気。

詳細を見る

過ごしやすい・・・最高気温23度~25度

とても気持ちよく過ごせる気温です。
着心地のいいカーディガンをトップスに持ってくるのもいいですね。

Bon Vieux Temps ニット×レース カーディガン

おすすめ:長袖カットソー×カーディガン

伝統的なクルーニーレースを纏うピュアな表情が主役級のレースカーディガン。

詳細を見る

Luvourdays クルーネックカーディガン

詳細を見る

女性らしくすっきりと見せてくれる上品なミラノリブカーディガン。
裾がラウンドしたデザインなので、タックインした時も もたつかずにすっきりと着こなせるのも◎

ORCIVAL 裏起毛ロングスリーブカーディガン

詳細を見る

少し肌寒さを感じる・・・最高気温20度~22度

コートやロング丈のガウンなど、お尻の隠れる羽織りものや、少し保温力のあるフリース、ニット素材もおすすめ。

DANTON ノーカラーフリースカーディガン


暖かい空気を逃さず保温性抜群。秋口からのアウターとしてはもちろん、薄手で軽量なため、冬場のコートなどのインナーとしても活躍します。

詳細を見る

CHEVRE ROBE CORDUROY コーデュロイロングカーディガン


ラフに羽織るだけで存在感のある、コーディロイのロングカーディガン。
太い畝のコーデュロイが大人っぽく落ち着いた印象。

詳細を見る

Bon vieux temps ガウンカーディガン


ヤクウールの柔らかな風合いが心地いい。
シンプルな仕立てだからこそ、素材の良さを感じられるきれいなルックスが魅力です。

詳細を見る

SIWALY ストライプキルトロングガウン


さっと羽織るだけで様になるオーバーサイズのロングガウン。
カットソーのキルトでは珍しいストライプ柄。程よく肉厚でふっくらとした柔らかな生地に仕上がっています。

詳細を見る

肌寒さを感じる・・・最高気温15度~19度

本格的なダウンやウールのコートを着るにはまだまだ早い気温ですが、もこもこのボアや、薄手のインナーダウンをメインに着ても◎

おすすめ:長袖カットソー×ボアカーディガン

Gymphlex Vネックジップアップボアカーディガン


保温性に優れながらもライトな着心地で、ライトアウターからインナーライニングまで幅広く活躍してくれます。

詳細を見る

DANTON クルーネックインナーダウンジャケット

詳細を見る

冬の寒さを感じる・・・最高気温14度以下

ここからは本格的なアウターの出番です。
ダウンベストやウールコートなどから、冬のアウターへとシフトしていきます。

終わりに…

いかがでしたか?
羽織りものがあれば、クローゼットの前で仁王立ちしなくてもさらっとスタイリングが決まりそうですよね^^♪
快適に秋の入り口をお過ごしください。

最後までお付き合いありがとうございました!
また次回お会いしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です